日別アーカイブ: 2006年12月17日

2006年12月17日

どんつき 京言葉

 知り合いの方から〝どんつき〟て、どんな意味?と、聞かれました。
えー ”突き当たり て、意味やけど。 例えば そのどんつきを右に曲がったら
○○さんえ行きますえ”と、いう風に使います。”なんや、そのような意味ですか?
もっと変な意味だと思ってました。”と言われ、こちらの方が赤面しましたわ。 
どんな意味やと思うてはったんやろうか?と考えました。知らん人というのは
何を考えはるのやろうなあ。と思いました。結構もっと、祇園の言葉や京言葉を
勘違いしてはる方が多いのと違いますやろうか?おいおいと、説明していきましょう。
あー 〝おいおい〟というのも〝次々と〟と言う意味どす。 seo back link ip address . domain list . whois discovery .