日別アーカイブ: 2007年9月2日

2007年09月02日

9月になりました

ようやく9月になりましたが、まだまだ暑い日が続く京都です。
先日 山形県から知り合いのお嬢さんが(中学2年生)が見えました。
最近の修学旅行はバスで見学するのではなく、3,4人でテーマを決めレポートを
提出するようです。宿泊はホテル。移動はタクシー。私たちの時代には考えられない
事です。(*_*)今回のテーマは〝京ことば〟さすがに中2なので、スラスラとは
質問が出ず、ご一緒に来られた〝竹香〟(祇園で有名なお座敷のある中華料理のお店)の

女将さんと私との会話をテープに収めました。お寺や名所も良いですが、祇園も新鮮ですよ。
以前〝一芸入試〟で母子でインタビューに来られたこともありましたね。どんどん祇園を
利用してください。大きくなったら祇園に遊びに来てくださいね。今は、奉仕をします。(^。^)