日別アーカイブ: 2007年9月18日

2007年09月18日

ブータンの松茸

松茸ブータン

先日 数年来の希望の地 ブータンへ行って来ました。ずいぶん前からの
憧れの地だったのですが、何故か躊躇してました。なぜか?と言いますと、
ホテル(宿泊施設)が不安だったのでなかなか踏み切れませんでした。でも、
この度アマンホテルがブータンにオープンしたと聞き、早速検索した結果、
評判も良いらしく出かけました。2280mの高地に位置するパロ。
パロはブータンでただ一つのエアーポートがある町です。到着、出発の日は
必ずパロに宿泊します。この地には”アマン パロ” ホテルがあります。アマンホテルは
パロ テインプー プナカ ポブジカ ジャカルにあり、ホテルの楽しみと観光が
セットになった魅力あるツアーです。ただ、パロだけでも息が苦しくて大変でした。
9月は松茸のシーズンなので、デイナーにも〝松茸コース〟がありました。
勿論 オーダしましたよ。1泊3食つきですから!スープは松茸のポタージュ、こくがあり美味、サラダと松茸のソテー、メインコースはラムに松茸の付け合わせ、でした。何故か松茸の香りや味が
日本人にはもの足りなくて不満でした。翌日 シェフにお願いをして松茸だけのソテーを
味付けなしでお願いし、日本から持参した〝出汁醤油〟を掛けて食べたところ、美味しい
(^o^)\(^O^)/香り良し、食感良し、味良し言うことなしでした。翌日もマネージャーが
〝今夜も召し上がりますか?〟と尋ねてくださり、今年中の松茸を食べ尽くした感じでした。
ブータンへ行くのでしたら断然8,9月をお進めです。1キロ$50ですって(@_@;)
ブータンのお味は塩辛い 唐辛子辛いので、気を付けましょう。