日別アーカイブ: 2007年10月6日

2007年10月06日

温習会 最終日’07

温習会 ’07

2007年10月06日

祇園 温習会最終日 

10月1日から開幕した温習会も6日間の期間を終わりました。
もう、と言うかやっと、と言うか芸妓さんもお茶屋さんも大変な労力です。
えーお客さんもですか?3組が2巡するので、6日間です。若手は必死で
頑張りが見えますし、お姉さま方は余裕に見えます。今年は最近にない
出し物(番組)が出ていまして、私も初めて見る物もありました。5世家元
になりましたので、古い物の掘り起こしがかえって新鮮かも知れません。
やはり大きいお姉さんは安心してみられますので、楽しみですが、若手は
どきどきしますので、力が入ります。〝あーあそこ揃てへん〟とか〝ここ
ひっかからへんやろうか?〟とか、自分も経験あるから心配です。また、
〝この妓上手にならはったなあ〟と思う妓や〝一つも上達せえへんなあ〟
〝この組ミスキャスト〟とか、後ろの席から聞こえてきますのもつらいです。
3組ともさすがに”ベテランのお姉さん方が、一番良かった”と思うのは当たり前
でしょうか?それとも、希望がないのでしょうか?次の担い手が続かないのは淋しいです。
ベテランを脅かす次世代がいないのは残念でした。竹葉さん姉さん 小富美さん姉さん
まめ晃さん姉さん、素晴らしかったですう。まだまだ頑張ってください。