日別アーカイブ: 2007年10月18日

2007年10月18日

AQUAサンフランシスコ

サンフランシスコ滞在中 NY に続いてシスコにもミシュランの星を
取ったレストランが出ました。その一つがダウンタウンにある〝AQUA〟
アクアです。ダウンタウンの何処にあるのかと思うほど分かりにくい入り口でした。
カリフォルニアSTには面しているのですが、レストラン然としたエントランスでは
ありませんでした。でも、中には天井高く生のお花が飾ってあり、5時半という
時間にもかかわらず、バーのカウンターにはスーツ姿の紳士達が食前酒を
楽しみ賑わっていました。活力ある街のレストランは違うなあ、と感じた印象です。
コースは3品と5品との2種類が有り、勿論アラカルトのありましたが、3品コース
の前菜 メイン デザートで充分でした。フレンチでも今流行のおやさい中心の
軽めのソースでできあがり、重くなくて食べやすく美しいお料理でした。
驚いたのがワインリスト。ブックかと思うほどの重い厚さのワインリストでした。
ああーこれがミシュランの対象のお店かと、思い知りました。3時間はかかる
食事時間にも飽きることなく、気がつくと満席のうえ、バーカウンターにはあふれるほどの
立ち飲みのお客様でいっぱいでした。〝これから食事が始まるの〟と、思いながら
出てみると、タクシーを待つこともなく、お店専用の車が待機していました。
さすがー(O_O)2つ星!でも、もう少し静かだともっとよかったのに!