日別アーカイブ: 2007年12月1日

2007年12月01日

顔見世初日

昨日 11/30は京都顔見世の初日でした。34年間続いて初日に
行っておりますが、最初は6人だったメンバーも20年前からは2人になって
しまいましたが、続く限り見続けたいと思っています。いまや、初日の〝名物〟
になっているようです。昨日は10時半からの昼の部に始まり、4時20分午後の部
開始10時15分終演までの約12時間の観劇でしたが、楽しく年々早く時間が
過ぎるような気がします。今年は2代目中村錦之助さの襲名興行で夜の部の
”曽我の対面”の中で、口上がありました。最後の演目〝三社祭〟は、
尾上菊之助さんと尾上松緑さんとの若手二人で、美しくさわやか切れ味も良く
見ていても気持ちよい。足取り軽く帰路につけました。1年に一度の京都人の贅沢。
これくらい許されるかも。
また、一年間頑張ります。次の顔見世に向かって。ファイテン(^○^)