日別アーカイブ: 2008年6月16日

2008年06月16日

祇園一力 さんのお通夜

昨日 祇園一力 杉浦治郎右衛門さん(一力のお父さん)が亡くなりました、
今夜お通夜が営まれ多くのかたがお参りをされました。享年58歳という若さ
でした。私が舞妓に出たときにはまだ、独身でした。舞妓で一力さんのお座敷に
呼ばれていると、先代のお母さんに呼ばれ、”奥へ行って”とご家族の茶の間に
行くと、誠ちゃん(亡くなったお父さんのこと)が麻雀をしておられました。舞妓でしたが
一緒に麻雀に参加して、楽しく何度も遊んで頂いた思い出があります。その間
私にはお花代という料金が発生しますが、それはお母さんが支払ってくださったの
でしょうね。カレーライスを作られるのがお上手でよくご馳走して頂きました。入退院を
繰り返された日常でしたが、ようやく〝楽〟になられましたか?祇園を心から愛する
方がまた一人減りました。天国から祇園を守ってくださいね。   合掌