日別アーカイブ: 2008年7月6日

2008年07月06日

三人の会

三人の会

今日 〝三人の会〟が催されました。この会 祇園K甲部 竹葉さん
先斗町 来葉さん 宮川町富美蝶さん と、各廓最高幹部の芸妓さん。
三名妓がはんなり競う花舞台、と、スポンサー付きの入場料無料という
会でした。満員御礼、指定席三廓の芸舞妓さん総出。入場するだけでも
会場を剣淵するだけでもすごい会。竹葉さんは〝月の傾城〟一中節
富美蝶さんは〝雪〟義太夫 来葉さんは〝保名〟清元と〝月雪花〟の
舞台。各個性豊かに持ち味を存分に味わいました。三人のスライドが紹介
されたときは(幼い頃からの生い立ち)会場も失笑しましたが、適当に面白
かったです。最後に5世井上八千代家元と板東三津五郎丈の舞が一層花を
添えた形となりました。花有り、技あり、の〝三人の会〟でした。心地よい
疲れに乾杯。お姉さん方お疲れさまでした。これからもお元気にご活躍下さいませ。