日別アーカイブ: 2008年12月29日

2008年12月29日

舞妓さんの里帰り

年の瀬を迎える頃になりました。今年は祇園も例年よりは
早く 舞妓さん達も〝里帰り〟をしました。早い人は26日から
大方は 昨日の日曜日に帰ります。昨日からの祇園町の夜は
真っ暗。”こんなに花見小路は暗かったかなあ”なんて、思いました。
私のお店〝花彩〟は、明日まで営業しています。
私達の時代は(紀元前やあらしまへんけど)31日に〝ふくだま〟もらいに
お茶屋さん周りをして、〝おことおおさんどす〟(事が多い)(忙しいと言う意味)
”ふくだま”頂いたものですが、地方の方が多いのでそんなことも言うてられしまへん。
お正月あけまで、祇園もお休みどす。