日別アーカイブ: 2010年1月7日

2010年01月07日

芸舞妓は手帳 お茶屋は虎屋のおまんです

???????????????

2010年01月07日

祇園甲部 始業式

今年も祇園甲部の始業式の日がやってきました。
朝から曇り空の 11時頃には小雪がちらちらと舞っている
寒い日になりました。11時半集合の12時から1時半まで。
今年のお茶屋の部 売り上げ1等賞はやはり 一力 さん。
祇園祭の長刀鉾 のように“くじ取らず”です。
芸妓さん1等賞は 豆千鶴 さん
私たちの時代は 1等賞は舞妓さんに決まっていたものですが、
最近は30歳半ばの芸妓さんでも1等賞を取れるほど売れるのですね。
若手 がんばれ。
芸妓組合長 組合理事さんなどのご挨拶 売花奨励賞などの後、
5世井上八千代家元の舞。結構な1年の始まりです。