日別アーカイブ: 2010年5月23日

2010年05月23日

東儀 秀樹 さん 京都公演

???????????????

上七軒 の舞台では 男性が初めてという 珍しいひでした。

2010年05月23日

雅楽

友人の企画で 雅楽のコンサートに行きました。京都では珍しい。
京都五花街の 一番歴史アル街 上七軒 。
60年ぶりに 改装をした記念に(エアコンがつきました\(^O^)/)
“東儀 秀樹”さんのコンサート を開催され 通常はビアガーデンで
何と シャンパンが振る舞われました。と言っても有料です。
京都ではあまりないのですが、どこにこのような素敵な女性がいるのかと
思ったほどかっこいい女性が集まりました。
舞台は 3種の楽器の説明 天地空 解説され
オーソドックスな 越天楽 から始まり 源氏物語 のお姫さんが輿に乗り
シルクロードまで運んでくれました。最後には宇宙まで行きました。
音でこのような」世界にタタイムスリップ!なんて素敵な2時間でした。
次回も 素敵な世界へつれてください。期待しています。
寺田さん姉妹 お疲れさまでした。大成功。

2010年05月23日

芸術三昧の日

午後から 開催中の“森田 りえ子”さんの 絵画展を
楽しみに見に行きました。ポスターが舞妓さんとあって是非と
思っておりました。印象強い 糸菊の花が一本一本丁寧に描かれ
見入ってしまいました。金閣寺のふすま絵 四季折々のお花が描かれ
やはり私は糸菊。重陽の節句 生まれに関係あるかなあ?
舞妓さんは 衣装を付ける前の 裾除けの段階から描かれ(ほとんど裸体)
なまめかしい一点でした。40年前の 石本 正先生  広田 多津先生を
思い出しました。キングサリーという 南国の(黄色の藤の花のよう)を
みたかったのですが、今回は残念でした。
帰りに 森田先生が会場入り口でお目にかかり お声がけ頂き超うれしかったです。
先生は 芸大当時 石本先生に指示されたようです。そのころ ちょうど私が
石本画伯のモデルをしていた時代でした。
美人の先生が描かれる絵は ビューテフルでした。良い夢の世界を見ました。