日別アーカイブ: 2012年1月22日

2012年01月22日

ブータン旅行4 タクツアン僧院

タクツアン僧院

ブータン旅行のハイライト “タクツアン僧院”へのトレッキング。
パロの町でもすでに 空気が薄くて ゼイゼイ息切れしているのに“トレッキング”えー
でもメインですから断るわけにはいきません。馬に乗る人 歩く人体力勝負です。
1時間半ほど登ると 中継地の休憩所があります。食事ができたりお茶を飲んだりと
ゆっくり一休み。それからが大変。写真向こうの山に見える 僧院まで降りたりあがったり。
もう、気が遠くなります。私はここまで。他の方達は頑張りました。
馬で登る方には 注意。鞍ついていますが、たずなが不安定な為 鞍からはずれて
落馬。 また、馬が草を食べる為 滑って落馬。他の馬に追い抜かれまいとして
早足で落馬。13人中 3人が落馬しました。一人は帰国後 MRIを録るという
事故にあい、要注意です。歩いた方にはけがはありませんでした。
尋ねると“たまにあります”という回答。危ないですよ。体力あれば 徒歩がお薦め。

帰路は全員歩きのため ゆっくりと帰ります。慌てない下さい。
また、たずなは荒縄のため 手ぬぐいを持っていって巻くか、革製の手袋を
お薦めします。また、馬が崖方向を歩くため怖いです。柵が無いので危険ですよ。
以上 怖いもの見たさの ハイライト でした。