日別アーカイブ: 2013年2月11日

2013年02月11日

お初釜

初釜

時期遅れと思われますが 私がお稽古に通っているお茶の教室の
お初釜は 毎年2/11に決まっています。場所は 嵐山吉兆
なーんて素敵な初釜でしょう。先生がされている東京のお稽古場の生徒さんも
参加されますが、今年は先生のお母様の“卒寿”のお祝いとあって 東京から15人も
ご参加され総勢50名。流石に濃茶は叶わず(場所、時間の理由)薄茶で始まりました。
くじ引きでのお点前 サプライズ。当たった方は災難?ラッキー?思いようです。

お食事はお待ちかねの “吉兆”のお料理 2月の節分の趣向で 宝楽割りがあり
年男年女 が割ります。今回は “卒寿”のお祝いなので お母様(あーちゃん)も。
京都ではお母さんのことを 幼い時に あーちゃん といいます。
それがまだ続いていて 私たちも先生のお母さんのことを あーちゃん と呼ばせて
頂いております。足腰丈夫で綺麗で90歳 お手本にさせていただきます。
100歳も直ぐです。白寿 まで おげんきで・・・!
終わる頃には さすが2月 小雪が舞う嵐山を後に散会しました。
また、来年。今年のお稽古もよろしゅうに。

????????????

先生姉妹と私 昔から知っているので 先生とは言わず おねえちゃん と呼ばせていただいています。