日別アーカイブ: 2013年3月9日

2013年03月09日

紅梅が・・

紅梅-thumb

過日 3分咲だった紅梅が 一気に満開になりました。
この気温で・・・!17度 もう春?を通り越して初夏のような気候
なんか変!まだ 奈良の二月堂のお水取りもまだなのに。
京都なんかは 奈良のお水取り お彼岸さんまで 比良の八講あれじまい
なんていろいろないわれがあり この時がすぎるまで春はやってこない と
信用していません。
でも 美しい 紅梅 ようやく 春先が見えました。

比良の八講あれじまい
滋賀県(湖国)に春を告げる行事
3/26に行われる 比良山系から取水した“法水”を湖面に注ぎ 物故者供養
湖上安全の祈願をする
その法要の頃に 寒さがぶり返し 突風が吹きコメンが荒れる

これを過ぎると 本格的な春がやってくる と滋賀 京都近辺の方たちは思っている
私も含めて。