日別アーカイブ: 2013年4月2日

2013年04月02日

都をどり 開幕

都をどり’13-thumb

4月一日は
都をどりの開幕です。 肌寒い幕開けになりましたが 暑いよりまし。
京都の桜は どこも満開で、街を歩いていてもウキウキします。
鴨川 今出川から高野にかけても あたりが明るく感じるような 靄がかかったように
白く見えます。見慣れている京都人でさえ 嬉しくてとなりの方に“綺麗ね”なーんて
声をかけてしまいます。
東京の桜と違い いろんな場所に咲いているので わざわざお花見なんかに
行きません。祇園 新橋の桜のライトアップも素敵ですよ。
でも 花冷え にお気を付けてお出かけください。 都をどりも 4/1~4/30まで 1日4回公演です。
お花見のあとは 生きた桜もご覧下さい。
4500円 (お茶席つき)

2013年04月02日

満開です

都をどり’13の1-thumb

自宅の“”平安桜ずーっと大きくなり 今年は色が少し濃くなりました。
桜も年をとると いろいろ変化してくるのかと 興味が湧きます。
だんだんと白くなる桜 ピンクが濃くなる桜 形も花びらが小さくなり
塊のように咲いてます。ちよっと見 八重のようです。
まら、来年も楽しみです。今日は小雨 まだまだ大丈夫です。