日別アーカイブ: 2015年4月13日

2015年04月13日

蓮香(れんげ)広東中華

都大路は雨に見舞われ、華やかな 都をどり  京をどりはピークを迎えています。今日は、宮川町の京をどりの後、広東中華の蓮香さんに伺いました。ずっと行きたいと思っていた一店です。ようやく!マスターの広澤さんお一人で!でも、お料理の間の待ちもなくスムーズに!まずは、絶品のチャーシュー評判通りのサクッとした甘さ。春巻きはチーズと季節の蛍烏賊 香ばしくて美味しい。鮑の焼売、食べたことあります?鮑が焼売の皮の役目ですどんだけ贅沢。 筍とフカヒレスープ 平貝と白ネぎとパクチーのあっさり一品、牛肉と花山椒ピリッと感が牛肉を引き立たす。伊勢海老と一寸豆 最後は 土鍋仕立ての鮑と焼き飯 この焼き飯 リゾット風中からフキノトウが!少しの苦味が効きます。誠ちゃんのご希望でもう一品、汁そば 白ネギと青のりのあっさり麺。最後に杏仁豆腐 そこから苺のソースが、二度と味わえるデザートとポーレイ茶と鉄観音のミックス茶が、口の中をスッキリ、沢山いただきましたが、ちょうど良い加減の分量、濃い味 薄い味付けとの調和が素敵な組み合わせでした。すっぽんの土鍋がご自慢ですが季節柄鮑の土鍋仕立てになりました。季節ごとに訪れたいお店を発見しました。で、これがご馳走になりました。かさいのお客様ごちそうさまです。幸せな1日でした。