日別アーカイブ: 2016年4月15日

2016年04月15日

永楽善五郎 歴代と17代展

京都高島屋 で歴代と17代永楽善五郎展が開催されています。3月から東京 横浜 ようやく京都、地元に到着しました。待ちに待った歴代展。永楽家の歴史などの映像もあり雅な世界への誘い。女性の妙全さんがいらしたのも驚きました。当代17代の斬新な作品が当意即妙時代を象徴する作品に見入りました。水指しの干支12支 お猿の可愛いのにはしばしの間足が止まり笑みも出ます。一人で微笑んでしまう自分が恥ずかしくて、周りを見回してしまいました。17代が会場を見舞われていたのも驚きでした。25日までの開催です。是非とも、茶道は関係ないと小難しく思わず、色、模様、陶器的絵画の世界を楽しんで下さいね。私でも楽しめました。滅多にお目にかかれない作品ばかりでした。あー森田りえ子展に引き続き、雅な世界を堪能しました。京都には凄い方ばかりいらっしゃいますね。 

 

2016年04月15日

森田りえ子展

京都 相国寺承天閣美術館 で開催されている、女流画家 森田りえ子展に行きました。金閣寺の方丈杉戸絵を描いて超有名に、数年前には祇園の都をどりのポスターも描かれ、人気の画家さんです。40数年前 私が、故石本正画伯の舞妓モデルにご自宅に通っていた時は、森田先生は、京都芸大の学生さんだったそうです。石本画伯のアトリエでお目にかかったと後年お聞きしました。と言うご縁と、糸菊の作品に惹かれて伺いました。迫力あり繊細さと色気が、しばしの時間立ち止まってしまいました。花鳥風月がお得意で最近は、アニメのような作品も取り入れ若者向きにも人気があるかもしれません。とりあえず綺麗な色で華やかな世界です。手に負えるなら糸菊の作品欲しいですね。相国寺のお庭は新緑で目にも美しくアプローチから絵画の世界が広がります。お散歩がてら素敵な世界に行って下さい。5月18日からは作品が変ります。2度楽しめる京都の芸術展。京都市立美術館では、モネ展も!