日別アーカイブ: 2016年7月1日

2016年07月01日

クレミアソフトクリーム In かさい

二次会は勿論 祇園かさい  美佳さん合流して クレミアソフトクリーム 。練乳の塊のようなソフトクリーム、病みつきになりそうです。舞妓さんなんかは、5個食べた人もいるとか。お客様送った後 後戻りして もう一つ と言うそうです。お腹大丈夫?私は、一つですね。全員集合で頂きました。美味しい。

2016年07月01日

茅の輪くぐり

6月水無月 名越の払え 半年の無病息災 を祈願する夏の行事 6月30日に左足からくぐる。因みに12月は、年越しの払えをします。6月30日には、水無月 と言うお菓子もいただきます。暑い夏に氷をイメージしたお菓子です。緒方さんの入り口入ったところに 茅の輪 が飾ってあり、潜らせて頂きました。これで、半年は安心です。京都は楽しい風物詩いっぱい。お料理にも取り込んでおられます。

2016年07月01日

緒方さん

久しぶりに 緒方さんへ。予約が取れない人気の和食店。じゅん菜のお寿司 へえ。寿司飯が真ん中に、じゅん菜クズかけで暖かく初めてのお料理でした。白芋茎の枝豆椀 季節の氷室をイメージ 和紙を凍らせて檜を。 中は、ぐじと鱧のお造り  賀茂茄子の揚げたのに薄味 生姜添え 太い鰻 筒蒲焼 紫雲丹とスッポンのゼリープラススッポンの卵 鱧しゃぶ薄切り蓮根  鮎の揚げ物和紙に包んで手で  締めは、十割そば 鱧どんぶり 岩牡蠣のご飯 誠ちゃんは3点盛り さっすが。鱧丼も甘くて美味しい。趣向もお料理も楽しい遊び心いっぱいの 緒方さんでした。毎月楽しそう!そんなに来れないけど!