日別アーカイブ: 2016年11月26日

2016年11月26日

よしおか 博多

あら料理を楽しみに、九州場所。これが二つの楽しみセットです。どちらが欠けてもがっかり!一年一度のお伺い。よしおかのご主人も女将さんも待っていてくださいます。今年は、武蔵丸 丸ちゃんと会えなくて残念です。1日ずれたようです。あのニッコリ顔が、ほっこりするのに。でも、満席です。稀勢の里のの親方が来られていて今夜はあまり相撲のお話ができません。何故なら今日は稀勢の里負けたので!あらコースお料理は、あらの内臓をポン酢で、お刺身と縁側の炙り、これまた絶品 脂がのってあま〜い。唐揚げ 焼き と途中に野菜焼き メインはあらの酒蒸し お汁がコクっと例えようのない味かなあ。トロッとして甘みがあり深い味。薄切り大根と鷹の爪が聞いて味に強弱あります。最後の締めは、よしおかの逸品 あらのおにぎり 佐賀海苔を巻いてパリッと!今年も幸せな一年の締めくくりでした。

2016年11月26日

大相撲 九州場所

毎年11月 恒例となった 大相撲 九州場所 13日目 稀勢の里の後半逆襲で面白くなって来ました。鶴竜が一敗 日馬富士 二敗 稀勢の里 白鵬と追いかける星取りです。場所は盛り上がり生の応援は迫力有りです。遠藤は勝って7勝勝ち越しまであと一勝。一番人気です。稀勢の里は栃の心に負けてしまい、優勝善戦からは脱落 白鵬も鶴竜に負けて、伏目がちに下がって行きました。今場所 横綱昇進がかかっていた、豪栄道も物言いがつき、取り直しの結果負けてしまい、ほとんど鶴竜に有利の場所になり、面白みが減りました。日本人力士もっと、ガッツを出して頑張ってほしい。夜の博多は土俵と一緒に気温が下がり、寒い夜になりました。私たちの席の前には、元NHK解説員の杉山さんがいらして、86歳と聞いて驚きました。途中、この賑やかな会場で少し居眠りもされてましたが、お元気ですよね。九州場所の中洲の綺麗なママさんとともに名物なお二人です。私も場所が良かったのか、よくTVに映ったそうです。何件もラインが入ってました。TV見てるお知り合いに方には、楽しみのようです。今年もご招待ありがとうございました。来年も元気で来られると良いですが!よろしく!さあ、次は、中洲に冬の逸品〝あら料理〝を食べに行って行きます。