日別アーカイブ: 2016年12月28日

2016年12月28日

幽  角川書店

年に2回  角川書店から  〝幽〝と言う本が出ています。へえ、幽霊  かと思いました。取材依頼  幽霊の取材なんて、材料ないし。とお話を伺うと、祇園のお話で良いです。との由。それならと。〝おまじない  日和〝と言うコーナーの連載をされている  加門 七海 さんが、京都まで取材に来てくださいました。小柄な女性で全国のおまじないのことを取材されているそうです。祇園のしきたりから始まり、京都の五花街の事、芸舞妓さんが信じている事 常々しているおまじないなど質問されました。各家にいるであろう〝主〝のような霊などについても聞かれたり、良い旦那さんが出来るように願掛けに行く場所なども!恨みつらみとか丑の刻参り などは昔の事。結構面白いコーナーです。一度読んで見てください。写真もこのような本なのか、暗いーい感じで映っているのは私の思い違いですかしら。現在 発売されています。

2016年12月28日

啐啄 つか本 北山女子会

忘年会です。祇園 つか本
一年前からの予約のお店です。8人席。女子会5人とご夫妻の7人。メンバーのケリーさんは、ひと月おきに来られています。私はなんと初めてです。評判は聞いておりましたが、今回は期待大です。

12月という季節、食材はかぶります。鰤の炙り、蓮餠のカラスミ乗せ、海老芋、鮪のづけ乗り越えてお寿司、モロコ焼き、せこ蟹の寿司飯添え、結構定番のお料理、少し変化球が欲しかった。コスパは嬉しい、お酒入れて二万円、ささよさんが次の予約を。来年の12月22日でした。私に次の予約は?と聞いてくださいましたが、んーいい。と言ったら他の方がクスッと笑っていました。

ご主人は、イケメンの清潔感溢れる爽やか系の方です。で、人気あるのかなあ?前田、緒方さんとイケメン板前さんばかり。お料理だけでは難しいのかも。ついでに、1日6時と8時半の二回転です。