日別アーカイブ: 2017年3月25日

2017年03月25日

熊谷 守一 展 香雪美術館

〝雨滴〝 (書)に出会ったのは、45年前 祇園のお茶屋さんの離座敷 床の間にかかっていた掛け軸。薄めの墨に大きな文字。力強さと上手くもない雑な文字が何故か 心を打った。濃い墨だったら感じないはかなさ。しとしと ガラス戸の向こうは連日の雨。気持ちは滅入っていた時 この書を見て、なぜか元気を貰った。梅雨時になると思い出す。先日 四条の地下道を歩いていた時 数あるポスターの中に見つけたこの一枚。行こう。と兵庫県御影の香雪美術館。住宅街の中 広い敷地内にこじんまりとした館内。人も少なくゆっくりと鑑賞できた。驚いたのは、〝雨滴〝と言う絵があったこと。初めて知りました。赤茶色の丸の上に白のしずくのような、単純なイラストような 漫画チックな絵画に 書とのギャップを感じました。不思議な発見でした。どちらが先なのか、書は他にもあるのか?疑問を感じながら時間を楽しみました。97歳という長寿を全うされ 仙人のようだとも言われていたそうです。ポスターの猫も、当時にしては斬新な色遣いです。帰り道も、高級な邸宅の道を散歩しながら、思いにふけるのも良い美術館です。にしむらコーヒーに立ち寄ると偶然にも、お知り合いに会い ここも狭い世界だなぁ、と思いました。ほっこりした時間を。近くにお住いの幸子さんにご案内して頂きました。

(null)