日別アーカイブ: 2017年4月7日

2017年04月07日

天神野口さん

学院祭初日 作品を見た後全国からのお友達と会いご挨拶をしたり楽しい時間を過ごした後は、親しい方達と 天神野口さんに お食事に行きました。小雨が降る京都の町。北野天神近くは、うっすらと夕暮れお提灯の火が情緒をかもし出します。まずは、鮑と赤貝 イクラのジュレ掛け 金目鯛の炙りと桜鯛 サヨリのお刺身 旬の蛤と筍 のどぐろの蒸し寿司 牛肉ニガリ春野菜の煮付け 白魚 白アスパラ 鯨ベーコンと雲丹の上に卵黄かけ 最後は私は、カワハギの肝あえ丼でしたが、他の方は、ぐじとワラビと筍御飯でした。水羊羹に道明寺粉の桜風味の甘味と抹茶 あー美味しい。次回の野口さんは、半年後の予約。んー待てないですが。だんだん遠のく野口さんです。

(null)

(null)

(null)

(null)

2017年04月07日

池坊展 学院祭

春の花展 池坊展 力作がずらりと並ぶ 花展。7日〜10日まで京都府開催されます。道場席には お茶席も有り有料でお茶の接待もあります。六角堂の桜は、満開です。柳と桜のコンビネーションは素晴らしく霧雨が情緒増します。是非、訪れて下さいませ。土日曜日の夜は、境内のお花とライトアップが有ります。

(null)

(null)