日別アーカイブ: 2017年5月25日

2017年05月25日

ハワイのいずみさん

ホノルルでいつもお世話になっている、エステシャンのいずみさん。ミーテイングと取材のため日本に来られました。神戸での打ち合わせの前日1日だけ、京都にも立ち寄られ、ご一緒にランチを楽しみました。京都のお食事処の予約は最近難しくて、三ヶ月待ちとか半年前とかで中々取れないのです。久しぶりに 花吉兆さんに。会席コースでしたが、本当にシンプル過ぎてインパクトなさ過ぎです。最近は、結構凝ったお料理が多いのでシンプルなのも嬉しいですが、余りにも昔風、ちょっと違うかも、お値打ち感がなかったのが残念でした。吉兆は昔からお料理の先取りと言うか、フォアグラを キャビア など最初に試みたお料理やさんでしたが、他のお店が進んで来たので追いつかなくてシンプルに戻したのかしら。お客様の好み 我儘はどめどなく無い物ねだりになりますね。お口直しにと言うか、お茶をしに、ZENカフェに。鍵善さんの分店です。有名な葛きりはなくて、特別メニューだけ。静かでゆっくり出来るカフェです。教えたくない場所の一つです。カフェオーレを頼むと、こんな風に。

(null)

(null)