日別アーカイブ: 2017年6月16日

2017年06月16日

草間彌生展

世界的に有名な 現代アートの重鎮 草間彌生氏。LVとのコラボで初めて知ったくらいです。ドット柄のインパクトが強くて他にイメージ出来ない。その草間彌生展が、何と 祇園甲部歌舞練場の隣でプレ開催されています。駐車場に巨大なかぼちゃのアート勿論 ドット柄です。観光の方たちが珍しいと写真を撮っていました。入場料1200円とあって へえ!と思っていたら、現役芸妓さんから、入場券頂きました。早速、通常 都をどりのお茶席の建物。勝手知ったる中を 草間彌生世界が。芽吹き とタイトルしてありますが、私には、色盲検査の見本としか見えない。凡人です。このアートにはついていけない。たまたまお友達がよく知っていて、数十年前に、退職金つぎ込んでも作品購入したいと思っていた時代があったのですって。手が届かず断念。今なら数倍に。と後悔しているようです。詳しく説明聞いて 広いお庭を眺めながら、お座布団に座り休憩。また、作品。グッズ販売コーナー カフェもあり、何と 私が頂いた入場券には、ドリンク券が。フルーツテイーを頂きました。ドット柄のロールケーキも追加で注文して楽しみました。今は、空いていて、超穴場です。
京都観光ついでに、草間彌生展 こんなに組み合わせ素敵ですね。これから、行列できるまで、通いますね。カフェに。でも、カフェに入るには、入場券必要です。みなさま、近代美術館の凡人ですバンクリフも良いですが、和美術館の草間彌生展もおすすめします。梅雨の合間に お庭を眺めてゆっくりと。
写真を撮っても良い作品もあります。松の舞台と船の作品のコラボです。素敵でしょ。他にはないと思います。

(null)

(null)

(null)

(null)