日別アーカイブ: 2017年12月1日

2017年12月01日

割烹 鈴江

秋も深まる夜 ピーターとご一緒に 京都でも 超レアな と言うより 超高級な割烹 鈴江 さんにご招待頂きました。 もうもう、口には出して言えないくらい豪華な食材ととろけそうなほど完璧なお味でした。今は、日本一 かも!しつらえとかパフォーマンスはなくて食で勝負です。でも、自前では無理!ピーターも東京からわざわざ!
香箱蟹 解禁直後です。盛り盛りの蟹 京都では せこがにとかコッペ蟹と言います。
お刺身は、雲丹 鯛 赤貝 私はうす造りにしてくださいました。嬉しい!フカヒレも一枚豪華な蓋物の器に、鳳凰絵図です。焼き物は今年最後の 京都丹波松茸 と琵琶湖の諸子 酢橘だけでいただくと甘味が増します。ヒペリカムの枝を添えて出すのが憎い!松茸のサイズがお伝えできないのが残念。軸を握って傘と下に5センチほど出ます。諸子も超貴重なお魚です。のどぐろはお椀で甘く整えた煮物です。最後は、またままた蟹ご飯。ご飯より蟹が多いと言う贅沢。アッサリとすっぽんのお汁と。数少なくちょうど良い量加減。超贅沢なお食事でした。
ご一緒の、キミちゃん恵子さん も大満足。社長ご馳走さまでした。 で、二次会は祇園へ!夜は長いですね。豪華な一夜です。次もあるのかなあ?厚かまし過ぎますか?

2017年12月01日

祇園 桝梅