日別アーカイブ: 2018年7月16日

2018年07月16日

祇園祭 宵山

38、8度という 未曾有の暑さに見舞われている 京都。日本列島全体が異常気象です。地震から始まり集中豪雨 そして猛暑。どうなるのかしら?まだ何か起こるのかしら?怖い!今夜は、祇園祭の宵山。本来なら、浴衣姿で鉾からの鐘の音が涼やか。なのですが、この暑さでは、鐘の音が暑苦しい!何て言っては、囃子方の人に失礼ですね。今日は、菊水鉾の粽を頂きました。2種あるのを始めて知りました。
囃子方の粽は、少し控えめ。もう一つは、三色使いが華やかな粽です。人気はこちらかな!1000円と買いやすいお値段です。今年も無病息災 でいられますように!
ちなみに この粽は、食べられません。お菓子屋さんの粽とは別物です。