日別アーカイブ: 2018年10月4日

2018年10月04日

比良山荘

10月に入り秋めいてきました。東京から吉川さまをお迎えして大阪からのお友達 湯川さまと村上様がひと月遅れの私のお誕生日会をしてくださいました。皆さま初めての、滋賀県 比良山荘 熊鍋で有名なお料理やさんです。今月は、落ち鮎と松茸です。まずは、松茸と銀杏の天ぷら 八寸は 鹿のロースト ムカゴ ゼンマイ寿司 鮎のなれ鮨 ヤマメ 栗 松茸 ほうずき 土瓶蒸し お造りは、鰻の炙りと鯉 落ち鮎焼き 月とスッポン ツキノワグマとスッポンです。熊鍋の時期に来れないので、少し熊の味を食する事が出来て大喜びです、是非とも本格的な熊鍋を予約したいと言われてました。幽庵付の落ち鮎 イチヂクのゴマ 最後はやっぱり 鮎と松茸ご飯です。鯉こくと一緒に!お屋敷をリニューアルされてお庭はせせらぎの音と少し早い紅葉と秋桜 ススキで秋満喫です。駐車場が以前より狭くなってしまいました。秋もステキな、比良山荘です。吉川マダム会 ケーキも用意してくださりありがとうございます!