日別アーカイブ: 2018年11月7日

2018年11月07日

池坊展

今年も 京都高島屋 池坊展 が11/7〜11/12まで 開催されています。今年のテーマは 池坊大作戦 ちょっと軽めでダサいネーミングですが、やる気満々。会場も明るく見やすいですね。家元の作品は、白樺と枯れ葉🍂で陰影を表現されていました。お孫さんの池坊専宗さんの作品も出ていて、凄いステキです。前回出た作品とは同じ人が?と思うくらい上達していてびっくりです。かなり良い先生に指導された成果ですね。他のベテランさんは恥ずかしい。本物。将来の47世有り!と思いました。こういう作品続く事期待します。会場には、舞妓さんの姿も!京都ですね。先週は、他のデパートで 京都諸流の新人作家生け花展とお菓子のコラボがありました。池坊もフルートとか書道とかのコラボがあります。一般客は、目先が変り楽しみです。でも、池坊展だけは、コラボしないで欲しかった。お花だけで勝負して欲しい!寂しい気がしました。わたしだけかなあ。時代に流されずにいて欲しい。何でもコラボ。違う気がするのですが。歌舞伎も生け花も日本文化!どこを向いているのかな?