日別アーカイブ: 2019年2月14日

2019年02月14日

立花ゼミ 最終期

一年四期 一期が三日間 ゼミ14年通っています。先生も84歳 お元気です。おかげさまで生徒も高齢ですが元気で全国から来ています。でもお花に対する感覚は研ぎ澄まされています。ボケ防止ですね。今期が最終期なので、来年度の申し込みをする方達も、すでに済ませた方も。来期から、ゼミの資格規定が変更されて、職位が足らない方は入れないことになりました。これを機に止める方、お免状が関係なく受けられる三日間教室に移られる方も多いです。わたしは来期はゼミにかろうじてセーフですが、2020年度はアウト。三日間教室に行こうかな!雰囲気変えて行くのも面白いかな?長年のお友達も一緒に変わろうと。言われる方も多いです。ゼミ辞めないでと 言ってくださる方も。14年間学習した事をもう一度練り直すのも悪くない!と思うこの頃です。まだ一年考えることにします。三日間教室でも、先生は同じ生徒も同じです。少しモチベーション下がったような気がします。