日別アーカイブ: 2019年5月18日

2019年05月18日

かねよ鰻

京都から滋賀に行く 国道一号線沿いに 〝日本一鰻 かねよ〝の看板が目立つお店。TVでも良く出ているので、一度行ってみたかった。お知り合いがお店でパートを始めたというので、早速出かけました。緑が美しい旧街道沿いに古めかしく立っているお店。駐車場もお店も1時間待ちはザラ。といのに今日はラッキーにも、空いていました。卵3個を使った出汁巻とうな重が かねよの名物です。鰻の大きさでお値段が変わります。私は 名物のきんしうな重 中サイズ 家人は 鰻の特上サイズ 甘くて薄味で美味しい。卵はフワフワしていて鰻との相性は抜群。あー来て良かった。でも、次から次へとお客様がどんどん入って来るのです。いつもは1時間待ちも納得です。良かったなあ。祇園で舞妓さんをしていた後輩です。ご結婚されて数十年 10年ぶりに会いました。すっかり奥さんです。時間が空いたのでパートに出られたそうです。あー久しぶりでした。また、伺いますね。

2019年05月18日

比良山荘

今年最後の食べおさめ 〝花山椒と熊鍋〝を 比良山荘さんに、伺いました。この時期でも中々 予約が困難なお店です。お庭をお座敷に新築されて広くなったにもかかわらず満席と言う人気です。花山椒も京都ではすでに終わってますが、滋賀県は長く持ちますね。でも今週で終わるそうです。今月末まで休店されて 六月からは鮎料理です。楽しみですね。
お料理は コシアブラの天ぷら 春の山菜の八寸 琵琶湖の鰻の湯通し刺身 鮎焼き 鯉の洗いと鹿のロースト 本場のお鍋 山菜と熊鍋 後にシシも!クマは脂身なのにアッサリ シシは少し硬くて癖があります。私シシはパス!大好きな栃餅とお雑炊は最後に山芋を入れて。デザートは桜の香りのアイス🍨。夜の運転は初めてだったのでとても怖かったです。後ろからあおり運転の車が来たりと、ドキドキしました。真っ暗の道なので、スピードは出せないし!やはりタクシーとかプロの方にお任せする場が安全です。来月末は、蛍も出るそうです。