日別アーカイブ: 2019年5月25日

2019年05月25日

鴨川をどり

先斗町の鴨川をどり に行きました。花街のをどりの会は 華やかです。待合でお知り合いのお客様同士のご挨拶 各廓の芸舞妓さんや女将さんとの会話。はんなりしてます。どこにもない雰囲気が漂ってます。鴨川をどりの配役も若い芸妓さんに変わり、新旧交代。ベテラン芸妓さんは締めに回られて。もう、ここまで。と思うお姉さんもまだまだいける。妓も。年齢の差は出ますね。芸は甘くてもビジュアルも大事です。誰か 肩叩いてあげた方が良い方もいましたね。引き際は難しい!どこも。

2019年05月25日

杦 せん

先斗町 鴨川をどり の後 久しぶりに 五条の〝杦〝に寄せていただきました。ここひと月ほどで雑誌に載るわ載るわで 予約が難しくなってます。京都のお料理やさんの予約は大変.。お座敷にテーブルの個室は嬉しい。アラカルトメニューもコースとは違い新鮮です。まずは、すっぽんのゼリーに新物じゅん菜 キンキのお椀 稚鮎とコーンのから揚げ 鮑と白芋茎のクズ寄せ ぐじご飯 ムッチャ美味しい 牛肉の玉とじ丼 もうとろとろ卵是品です!マンゴとトマトのジェラートと空豆のお菓子 杉澤くんムッチャ腕上がってます。薄味も丁度ころ加減でした。ご馳走さま。