日別アーカイブ: 2019年6月10日

2019年06月10日

森ビル 上海

パークハイヤットホテルのある 森ビル 最上階には、ガラス張りの床があり、したが透けて歩くようになってます。そのビルの地下と二階三階には、色々なレストランやコンビニがあります。モンシュシュや京都の辻利まで。どちらもお客様が見当たらなかったですが、大丈夫なのかな?って心配してました。上海の物価は高くて、夫婦と子供一人で月50万円はかかるそうです。暮らしにくい。と現地の方は嘆いていました。専業主婦なんて贅沢。ですって!必死で夫婦で働かないと暮らしていけないと。厳しい現実です。お隣には今一番高い 上海タワーも。

2019年06月10日

上海

上海は8年ぶり。前回は 上海万博 の年に行きました。グランドハイヤットホテルから花火を下に見たのがショックでした。グランドハイヤットは85階 この度の パークハイヤットホテルは100階以上の高さ!ホテルは87階がフロントで91階がレストラン。毎回ホテルに帰るたびに乗るエレベーターで耳がピーンとなります。体の悪い高層階ホテル。外灘に行き 〝蟹家大院〝と言う上海蟹味噌と麺だけの一品しかないレストランに行きました。一品だけで 6000円 行列が出来待合の椅子の数も半端無いです。綺麗な洗練された内装で従業員も良いです。飲み物はアルコール無し。梅ジュースと炭酸 お水だけ。生姜茶はサービスされ、なぜかお土産にハンドクリームが渡されました。味噌が余るので、麺のお代わりはサービス🍜。同じお料理でも、香港の天香楼 の方が数倍美味しい!でも、行ってよかったです。帰りに外灘 上海バンドを歩いて浦東の景色を楽しみました。以前からの変わりようは凄いです。和平飯店などは探せなかったです。トンネルを通ってホテルに帰りました。