日別アーカイブ: 2019年9月3日

2019年09月03日

四谷怪談 南座

9月2日 初日 南座 〝四谷怪談〝 関西では久しぶりの出し物。伊右衛門は 片岡愛之助 お岩は、中村七乃助 四谷怪談は、忠臣蔵の家来の様子を劇化したお芝居。筋書き自体はよくある単純な物語ですが、伊右衛門のイケメンがゆえに見初められて問題になる。という筋。ですから、伊右衛門がいかにイケメンか?ということです。愛之助さんは、綺麗だしお芝居も上手何ですが、肝心のオーラがない。陰気な雰囲気。お芝居は陰気ですが伊右衛門は、華やかでなくてはならない。最後の 〝だんまり〝の場面でも、七乃助さんの方が、ライトが特別に当たっているのか?と思うほどです。オーラというのは、そういうことです。残念でした。色悪というのは、難しいですね。綺麗だけど悪者 その上に品が必要です。ただの悪者 ではないのです。若い方のお芝居は課題が残っていて楽しみです。満席でした。さすが、お二人の人気。あー中車さんもご出演でした。やはり人気者、