日別アーカイブ: 2020年1月4日

2020年01月04日

和食 杦(せん)

お正月三ヶ日の楽しみは、駅伝 です。大好きなのです。特に 2日3日に渡っての 箱根駅伝 は100年とあって楽しみ。子供の頃から(TV中継あったかな?)ずっと好きで見ていました。海部元総理などが若い頃 箱根の街を通過するときに路上で応援していたのも楽しみでした。ずっとオンタイムで見られなかったので、今年は8時からずっとTV漬けでした。青学が優勝したのもよかったです。どこの学校ということなくて原監督や人気ランナーがいたので応援します。設楽君や服部君も出てましたね。青学は安定した走りでダントツトップ、良かった。でも時間内にたすき渡せずスタート切った時は選手号泣して私ももらい泣きしました。と、楽しんだところで夜は 和食 杦(せん)さんに。
お玄関にもお正月らしさが!まずは金銀箔のおとそ、根引の松の中は鯨の白味噌のお碗 ふぐのお刺身と和歌山の鮪 ノドグロのお碗 河豚の唐揚げにカラスミかけ 八寸は カラスミ餅 エビ寿司 雲丹 あん肝 炙りこの子 数の子 菜の花と黒豆の白和え 伊勢海老の蕪蒸し 炙り鯖寿司 蟹の卵とじ 紅マドンナのゼリーくわい饅頭 お正月らしいお料理でした。本当 早くからお店開けてくださり助かります。皆さまこれからお正月ですね。お疲れ様です。