日別アーカイブ: 2020年12月27日

2020年12月27日

クリスマスの帯

10数年前 婦人雑誌の写真ページに目を引かれ釘付けになりました。クリスマスの帯 ちりめん地に染色された薄グレー色が雪に埋もれたもみの木が神秘的 品の良さが着物の帯にピッタリ!すぐに販売しているお店に電話をかけ 翌日大阪まで出向きました。まだ売れてなくて良かった。嬉しくて手に持って帰りました。月日がたった今、当日少し地味だった色合いが丁度似合う年齢となり今年は顔見世に着て行ったりと楽しみました。この帯 京都の有名染色作家 羽田 登喜夫先生の作品だった事 一昨日確認しました。超レアな作品を持っていたことに喜びを感じます。着物や帯は何十年経っても季節ものは特に 年に数回しか利用しないので、長持ちします。着物で色を調整したり楽しんでます。さあ 来る歳は何柄にしようかな?やっぱり 梅 松 波 雪 から始めましょうか?あー楽しい着物アレンジです。