日別アーカイブ: 2021年11月8日

2021年11月08日

コッペ蟹

コップ蟹 香箱蟹 せこ蟹 地域によって呼び方が変わります。一昨日 解禁になったずわい蟹。
金沢では 香箱蟹ご飯 と言って飯蒸しのご飯の上に香箱蟹を乗せて蒸して食べる。金沢まで行けないので 金沢のお料理やさん“つる幸”さんで修行された 祇園“なか一”のご主人にお願いしました。小さなサイズでおまけに 祇園風コップ蟹蒸し寿司も出してくださいました。さすがです。金沢行かなくても美味しい。12月中なので、又来てください と言われました。勿論ですよ。
柿の胡麻和え カワハギのお造り など一品が楽しめるのが嬉しいです。勿論 最後は にぎり寿司でした。