日別アーカイブ: 2021年12月2日

2021年12月02日

2021京都南座 顔見世

今年も 京都南座顔見世 の季節がやってきました。50年間顔見世初日を欠かさずご一緒してきた
“いそむらさん”いそやんは今年ご逝去されました。寂しいと言う言葉だけでは済まされないほどショックでした。もう今年は一人だしやめようと思っていたら、若い女子が “ご一緒させてください。今まで憧れでした”と言ってくださり 今日初日 ご一緒しました。今年も三部プログラムです。東西合同というより 各回 成駒屋 松島屋の出し物 三部だけ 東西合流でした。
昨年ご逝去された 藤十郎さんの追善も兼ねて(ロビーには写真展も)一部は 成駒屋兄弟で 曽根崎心中 をされました。先代と比べるとまだ新しい(当たり前) という感覚ですが、いいのと違いますか?このお二人の 曽根崎心中 が出来上がります。これから回数が重ねるにつれて自分のものになってくるような気がします。やはり役者さんて凄いですね。関西弁が少しひっかりますが、全体的に良かったように思います。まだ 哀れさ 汚れなきと言う純情さ と言う雰囲気はないですが、これから徐々に良くなりますよね。
客席も入ってないように見えますが、コロナ対策で席を間引いてあるのでゆったりした感じです。
桟敷席もひとます一人 だからゆったりしていて嬉しいです。以前からのお客様も ずっとご一緒だったお顔見知りは来られてなく 若い年齢層が目立ちました。新旧交代もこの時期にはふさわしいです。我々もボツボツ卒業かな!