日別アーカイブ: 2022年1月5日

2022年01月05日

あわぜんざい 食べ比べ

久しぶりに 祇園鍵善さんに行きました。待たずに入れてラッキーです。粟餅が大好きなので、鍵善さんでも 葛切りは滅多にいただきません。栗と違いますえ!粟ですよ!暖かく出してくださる 粟餅にあんこ 粟ぜんざい このおぜんざい 汁気はないです。関西で言う かめやま です。
プツプツとした食感にあんこがとろり。たまらなく好きです。お庭を眺めながらホッコリしました。高島屋さんの地下 無碍山房  でもメニューに粟ぜんざい 見つけて早々に入りました。
出たものは 四角に切ってありました。へえ 粟餅が四角?食べるとちょっと違うけど!とお友達と話していたら 粟入り麩です と言われて納得です。昨日の 鍵善さんとは比べ物にならなくて ほとんど残して帰りました。確かにメニューには 粟入り麩 とは書いてありましたが、大きな字で 
粟ぜんざい と書かないでほしいです。間違いますがな!あー残念です。お正月から大失敗でした。
ストレス解消に 口直しに行きました。やっぱりさすが 鍵善さん 最高!

これが間違った 粟入り麩ぜんざい
無碍山房さん


祇園鍵善さんの美味しい 粟ぜんざい