日別アーカイブ: 2022年12月19日

2022年12月19日

杦さんで蟹

ココちゃんが 大阪の出張の帰りに 京都に来られました。カニが食べたい とご希望で 無理に
“杦さん”お願いしました。冬至にふさわしい 柚の香箱蟹の飯蒸しに雲丹 開けると湯気が出てほっこりする お椀は 12月顔見世にちなんで“隈取り”の贅沢な12月がけしか使えないお椀蛤しんじょう お刺身は 雲丹と海老ラリックのお皿が素敵クリスマス仕様 赤貝のからし酢味噌 八寸鮮やかな柿の葉の紅葉 上は椿の葉に氷が雪のように フグの白子 ムカゴ唐墨和え フグの鉄扉アンコウキモクレソンと人参葉の白和え 津居山の蟹 先月の4倍の価格だそうです。焼きガニ 蟹味噌和え目の前の蟹を捌くご主人の鮮やか 締めは真珠貝の貝柱揚げ丼と和風ラーメン 百合根きんとんに抹茶 あー4時間すごかった。二次会は 祇園かさい 3人の少し早いクリスマスでした。