2024年04月16日

花筏

4月にしては 26度と、夏日の午後 疏水の桜は 花吹雪
風に吹かれて散る桜 人々の肩にも髪の毛にもとまり 映像のようです。
風に揺れた桜が疏水の水に浮かぶ。花筏 のように乗ってみたくなります。
日本ならではの“風情”を感じるのどかな1日でした。
また 暑くなるのでしょうね。楓が次の番を待っているようです。

2024年04月10日

宮古島

初めての 宮古島 地震と津波のニュースで迷いましたが、決行しました。少し不安もありましたが、決めてよかった。生憎の雨。大雨情報の中飛行機も揺れて到着。道路も冠水していて池のようです。シギラミラージュ ビーチフロント と言うだけに 前が海 今日は何にも見えない。このホテルは、今年の2月にオープンしたばかりで、まだ従業員の教育もできてなく 管理職の方々がサービスしていました。お客様も少なくてもう少し時間がかかりそうです。建物にはレストランもカフェもなく 朝食なども系列のホテルの行く。セブンマイルズ と言うだけあって11キロのビーチ沿い
8つのホテル レストラン 高級ホテルからファミリーホテルまでピンキリ。目的に沿って計画するリゾートです。他にヒルトンホテルなども増築中 宮古島は超バブル時代です。でも、海抜0という環境ではやはり不安でした。ハワイから沖縄に行って時は なんてモッサリしてる。と思いましたが 宮古島に来て 那覇洒落てる。なんて思ってしまったのです。でも数年後はすごいことになっているのでしょうね。スーパーのアルバイト時給1600円でした。超バブルの宮古島でした。でも 従業員集まるかしら?心配です。

マンゴーパフェ

これ昭和懐かしい

2024年04月09日

祇園楽味

京懐石料理 コース料理が定番の中 食材を見て 調理 分量など明々で 一品料理アラカルトが注文できるのが嬉しいお店です。 体調も個々違うので気を遣わなくてすみます。季節の食材が目でも楽しく 同じ食材でも 煮付け 唐揚げ 焼き物と応じてくださいます。フカヒレなども お丼 ラーメンにと好きな注文。海老の出汁でとったハヤシライス 今月から始めました。美味しい。
楽しく嬉しいお店です。

2024年04月09日

お花見

円山公園の桜は 日本一 立派なお花はありますが 妖艶さと色気があります。祇園町が近いからかなあ!なんて思っているのは私だけ?今日の雨で終わりかなあ!このお花を見ながら 中村屋さんのお花見寿司 を食べるのも贅沢。シンプルな生物入らず 実山椒が効いて甘いお揚げさんが美味しい。色もピッタリ!春が過ぎるのが惜しい。短い春 もう少し楽しみますね。


2024年04月04日

マダムの会 杦さんで

メンバーの方の4月お誕生日会 皆様のご希望で “杦”さん お玄関には桜の花がキレイに咲いていました。若竹のお椀に鮑が。由良の雲丹にアオリイカ 伊勢海老と。毛蟹 とタラの芽 白海老 
胡麻和え 手毬寿司やが八寸にお花見のように金箔のヘギ の上に乗ってます。うなぎ焼き お口直しは日向夏シャーベット状にアスパラ メインは 春の風物詩 花山椒たっぷりにお肉のお鍋 おかわりも。締めは 毛蟹の卵とじ丼とアッサリラーメン 他にも ホタルイカとタラの芽のお蕎麦も
桜餅とお薄で締めました。薄味なので食べ過ぎます。もう動けないほど満足。楽しい女子会でした。

2024年04月02日

都をどり

4月1日 京都の風物詩 祇園の都をどり が開幕されました。初日の1回目 の公演に伺いました。
まだ お玄関やお庭の桜は開いていなくて華やかさには欠けましたが、来週には満開になると良いですね。お茶席の動線は少しぎこちないですが、スムーズに行けるでしょうか?少し不安です。初日はそれほどのお客様の混み具合ではなかったのですが、お客様に不便かけないと良いですね。
舞台は 源氏物語 鷺の精など 藝舞妓さんの場面が好きです。総取りが若くてキレイ。紅葉や桜の場面が華やかでした。今年は都をどり150年記念の年 最後の桜の背景は 祇園甲部の歌舞練場
でした。4月1日〜30日まで 1日3回公演 どうぞお越しくださいませ。

2024年03月30日

銀座由松 

天ぷら 銀座由松 さんに寄せて頂きました。ご主人の充ちゃんとは 50年以上前からのお知り合い。当時 充ちゃんが嵐山吉兆さんの修行中 私は舞妓さん 吉兆さんに行くと キッチンのドアを開けて “こんにちわ”とご挨拶していました。充ちゃんのお家は 祇園の大和大路にあった 有名な天ぷら店 “京星“さんです。今は”由松“さんと言う天ぷら店をされています♪50年ぶり 二人とも歳はとっていても すぐに分かりました。無愛想で有名なご主人が笑っている。とお店の方も驚いてました。
天ぷらは、流石に 海老がどんどん揚げられて ずっと食べられる。20匹は食べましたね。蕗のとうや稚鮎など季節の天ぷらも出て 海老が大満足でした。最後の天茶も海老だけ!いやあ もう一度行きたいなあ!充ちゃんも ”また来てね“と言って下さり 嬉しかったです。写真は ご主人以外 と言われましたが ツウショット 撮って頂きましたよ。行ってよかったです。
死ぬまでにしたい100の事!ってよくありますよね。書いてはいないですが、そのうちの一つでした。あーよかった。

2024年03月26日

大相撲

大相撲春場所 尊富士 110年ぶりの幕内初入幕優勝 千秋楽前日の怪我が心配でしたが、痛みを乗り越えて 豪の山に勝っての優勝。自力での優勝を勝ち取り 日本中が涙しました。無理の後の痛みはきついでしょうが、全て吹き飛ばすほどの快挙。大の里は、残念でしたが今後の二人の期待が大きく もう5月場所が待ち遠しいです。久しぶりの新幹線 駅で 浅香山親方(元魁皇)が、目の前に!ヒヤーキレイ。って変ですが 大きくてスッキリした方。お一人でお連れさんもいなかったので“親方 昨日までお疲れ様でした。ご一緒にお写真を”とお願いしましたら、ニコニコされて“いいですよ”と言って下さり 嬉しい。2ショットを頂きました。今回は このおかげで 相撲ロスにならずに テンション上がったまま過ごせます。親方 ありがとうございます。❤️❤️❤️

2024年03月25日

五条近幸 

京都 5条通りに面しているお魚屋さん “近幸” お魚おろし専門店の老舗ですが お昼前には
沢山のお惣菜やお弁当が並びます。以前から聞いてはいましたが、中々私には行くチャンスがなくて ようやく機会がやって来ました。少し時間も早かったので、お弁当は並んでいなかった。
銀鱈の味噌漬けとちくわの天ぷら コロッケ半分サイズ 卵焼き のり弁。1650円 これが美味しくて 銀鱈の味噌漬けの美味しいこと 脂のノリがちょうど良い。好きなものばかりでご機嫌。お汁にととった蕪蒸しも美味しく薄味 穴子 銀杏 百合根も入っていて今日のランチには最高でした。
お惣菜もたくさんあり お寿司や天丼もあるそうです。また 近々 度々通いそうです。
楽しみが増えました。

2024年03月22日

広東料理 広澤

広東料理 広澤さん 4時半と7時半の2ラウンドのお店 遠いところからのお客様の為 この2回転されてます。ほうれん草のソースに黄韮 うるいに海老ワンタン と見た目も春。海老ワンタンはツルッとして心地よく美味しい。ご自慢の焼豚も甘くて美味しい。ホタテの湯引きに菜の花 桜鱒と蕗のとうの春巻きも春です。ホワイトアスパラとアヒルの卵のお料理は初めて。ごぼうに牛肉辛味山椒もピリッと効いてます。太刀打ちと筍の土鍋 締めは 汁無し担々麺と筋肉とトマトのラーメンデザートは、杏仁豆腐と文旦のココナッツミルク 罪悪感無しの中華 後味も爽やかです。