日別アーカイブ: 2006年10月17日

2006年10月17日

舞妓モデル

画像の確認
舞妓さんの仕事には、お座敷の他に 絵のモデル 写真のモデルと様々な仕事が
あります。37年前の舞妓時代に数年間 絵のモデルにしていただきました
石本 正先生に久しぶりにお目にかかり 祇園のお茶屋〝富美代〟の女将さんと
私とが、先生の故郷 島根県浜田市立 石正美術館にご招待されました。石本先生と
対談です。お座敷でモデルの最中に 本気で眠ってしまったこと、扇風機の風で私の
髪の毛が風で乱れてしまったこと。裏話がゾクゾク。3人は37年前にタイムスリップ。
美術館に来られた方々にも楽しんでいただきました。笑顔で迎えてくださった市民の皆様。
今もあの暖かい心のもてなしが忘れられません。笑顔で癒された浜田市の滞在でした。
石正美術館の皆様 有り難うございました。