日別アーカイブ: 2006年12月13日

2006年12月13日

祇園の行事 事始め

 師走 12月13日は〝事始め〟と言ってお稽古ごとをしている生徒達が日頃お世話になっている
先生方に感謝の気持ちとこれからもよろしく と言う意味を込めて
〝おめでとうさんどす。相変わりませず〟と、お師匠さんのお宅までご挨拶に行きます。
祇園の井上流の家元へは、鏡餅を届けます。それは男衆さんがまとめて持っていってくれ
はります。当日は朝からお家元のお宅へご挨拶に伺います。それはそれはTVカメラや
写真マニアの方が朝早くから集まり、大変な人出です。TVのニュースにも毎年放送されますえ。
以前 TVで言うてはりましたが、落語家の方もお弟子さんがお師匠さんへご挨拶に毎年
伺うのに”何で事始めは祇園ばかりTVに映るねんやろう”と、言うてはったんを思い出しました。
ほんにその通りやと思いますが、やっぱり落語家さんより舞妓さんが映った方がきれいのと
違いますやろか?(^o^)そう思わはらしまへんか? ukraine seo back link . ip address . domain list