日別アーカイブ: 2007年1月3日

2007年01月03日

あけましておめでとうさんどす

 新年おめでとうさんどす。初日の出がきれいに拝めた元旦どした。
朝早くに起きて、7時頃にお日さんが上がって来はるのを見ました。
思わず手を合わせて、〝今年も良い年でありますように〟と、
拝んでしまいました。祇園町の人は何でも、感謝するときは
手を合わせてしまいます。言葉いらずの表現かしら。京都は
毎年 たくさんの人出でいっぱいどす。昨年は 土日が年末
にかかったせいか、暮れに八坂神社にお参りする人が多かった
ので、驚きました。でも、時間差?ですいてるかも。アツという間の
三が日。舞妓さんの仕事始めは5日頃から。私の現役の頃は
3日にはお客様が家で退屈されて、お茶屋さんへ来てはりました。
花札したり、麻雀したりと楽しかった。花札は掃除ばかりして勝った方
から、ご祝儀ぎょうさんもらえましたえ。こんなお客さんもう、いはらへん
のやろか?何処へ行かはったんどっしゃろな?(^-^)のんびりした
よき時代どしたなあ! ukraine seo back link . ip address whois discovery