日別アーカイブ: 2007年4月9日

2007年04月09日

都をどり7 お茶席

京都の桜も先週末がピークを迎えました。鴨川沿いの柳と桜に雪柳の調和。
円山公園の”枝垂れ桜”平安神宮の〝紅しだれ〟とそこ此処に
桜が華やかにそして〝私は今年も美しく今が最高に咲いていますよお〟
と、叫ぶように声を掛けているようです。どの桜も〝私が一番〟と競ってる
ように見えるのは私だけでしょうか?さて、〝都をどり〟も3分の一を過ぎ
ようやく出演者の皆さんも緊張が取れた頃かと思います。今回は点茶席での
舞妓さんがお茶を持ってきてくれる場所をお教えしましょう。
お茶席はエル字型になっています。長い机とと短い机がエルになっています。
長い机の端(角の席)が、お正客と言ってお手前さんがお茶を点てて、舞妓
さんが運んで来てくれる席です。一席しかありません。狙ってみてください。
でも、4回目は、お手前さんのご贔屓のお客様が多いのであまり、
邪魔をしないようにしてくださいね。お願いします。