日別アーカイブ: 2007年5月23日

2007年05月23日

ミニ都をどり

伊右衛門お茶席

先日行われた祇園甲部八坂倶楽部での〝伊右衛門〟(福寿園)のイベントでの
”お茶席”が開かれました。一回限定100人という贅沢なおもてなし。
私たちはたった3人で、芸妓さんと舞妓さんのお手前をもてなしを受けました。
究極の贅沢にのけぞりましたよ。この地この世界で育った私でもなかった。(@_@;)
顔見知りのメンバーは、出てきたとたんに\(^O^)/てしまい、厳かなお茶のお手前
も、”なごみすぎ”でした。お茶の先生も笑いっぱなし。気が抜けたのかお手前も
間違えたりと”こんなに気楽で良いのかなあ”と、思ったひとときでした。
美味しいお茶にくず焼きのお菓子。静かで和やかなお手前でした。本来お茶の
おもてなしは緊張なしのこのような場でしょうね。後の100人さんも、舞妓さんが
一人ずつお菓子とお茶のサービスをされたそうです。機会があれば是非ご参加を!