日別アーカイブ: 2007年7月17日

2007年07月17日

祇園祭り 無言参り

祇園祭も今日の山鉾巡行をピークにまだまだ行事は進みます。
一般の方々は、〝祇園祭も今日で無事終わったなあ〟などと、思われて
いる方が多いかと思います。鉾と山は巡行し最大の見せ場は終わりましたが、
八坂神社から四条の御旅所と言うところまで、御神輿さんが、移動して
来はります。17日から24日まで。その間 祇園の芸舞妓さん達は
無言参り〟言うて、祇園から御旅所までの間、誰にあっても声をかけず
目を合わさずに歩きます。御旅所の御神輿さんのところに〝願掛け〟に
行くわけです。1週間結構長いのですよ。悪いお友達は笑わそうと巧んで、
〝願掛け〟の邪魔をしに来ます。それに負けたら願いは叶いません。
頑張って一途に願いをかける姿、何をお願いするんでしょうね。舞妓さんが
黙って歩いている姿を見つけたら、黙ってあげてください