日別アーカイブ: 2007年10月4日

2007年10月04日

津山で〝祇園文化〟の講演

津山講演

10月2日 岡山県の津山市〝美作三湯女将さんの会 華の会〟
美作観光連盟主催の講演会を津山鶴山ホテルでお話しさせて頂きました。
秋空の美しいすすきと秋桜の街道を お迎えの車で走りながらふるさとを
感じました。〝あー待っていてくださった〟と言う、皆様の笑顔を受けながら
会場へと入りました。〝生涯 可愛い女でいるために〟と言うテーマでしたが
祇園文化と精神を基本にお話を進めましたところ、女将さんから〝いつもの
堅いお話と違い はんなりと楽しい実践に役立つお話でしたね。なにより
眠たく無かったのが一番でした。〟と言うご意見を聞き、笑ってしまいましたが。
また、質疑応答も積極的に鋭い質問が飛び交いました。”お座敷の恋愛論”
に関しては、お昼間のこともありますので、詳しくは話すのは限られました。(^o^)
圧倒的に女性のお客様が多く、最後には〝祇園流美顔術〟もお教えしました。
多分覚えてられるには、最後の美顔だけかなあ!〝華の会〟の女将さん方との
昼食会も楽しく、お泊まりさせて頂きました、湯郷〝季譜の里〟さんでは、5周年
記念の行事の最中でフルートの演奏会もあり、月明かりのお庭を背景に演奏に
聞き入りながらくつろぎました。細かいお心遣いはさすがに、女将さんの会ならでは。
と、反対にお勉強になりました。美作三湯 湯原 湯の郷 奥津温泉 山の中の
ほのぼのとした心安らぐお湯でした。皆様も一度お越し下さいませ。
美作観光連盟の皆様 お世話になりました。ありがとうございました。