日別アーカイブ: 2007年10月12日

2007年10月12日

思い出のサンフランシスコ

25年前、俗に言う〝語学留学・遊学?〟祇園の現役芸妓ではじめて
しました。場所にサンフランシスコを選んだのも、知り合いのお世話をして
下さる女性がいたからでした。ノブヒルのアパートに住み毎朝坂道をおりて
学校に通うのは5分もかからないような便利な場所でした。学校の中庭にある、
大きな木の陰でするランチはサンドウィッチで」あったり、おにぎりであったり、
学食(学校は大学の一部)時々はチャイナタウンに飲茶に行こうと誘いに来る
日本人の友達であったりと、学生生活の経験のない私には、毎日が楽しく初めての
事ばかりで新鮮でした。今回ホテルの窓から見える学校は、リッツカールトンホテルに
変わっており少しショックでしたが、坂道もアパートも変わっていずに街はそのままです。
25年前の坂道を学校へ通うわたしの姿が見え、懐かしく思いました。人生3番目に
長く住まいした街、思い出深いサンフランシスコです。