日別アーカイブ: 2007年11月19日

2007年11月19日

オリジナルチョコ 心ばかり

お囃子の会チョコ

2007年11月19日

お囃子の会チョコ

久しぶりに舞台にでました。11/11(日)故藤舎秀蓬 笛の家元の追善会が
催されました。私の先生 藤舎呂船先生の門弟として〝狂獅子〟を出させて
頂き久しぶりに緊張しました。やはり舞台は怖いですね。また、お囃子〝小鼓〟
ですが、本番が始まっても最初の音がでるまで、心配。〝ポン〟と、良い音が
でれば一安心。後は習ったとおり進んでいけば良いのですが、それまでの心配は
いかほどな物か、検討つかないですよね。舞台の袖に(横)畳3条ほどの御部屋が
用意されていて、そこで次の出番の方が待つのです。その時間の長いこと。
一人きりで緊張を高めます。イメージトレーニングをして、気持ちを高揚させるのです。
その時間の配分を間違えると失敗します。また、誰かが邪魔しないように気を付け
無ければ行けません。舞台に入ると心配は無用です。自分の世界に入っていくだけですから
でも、楽しみもあります。会場にきて頂いたお客様に持って帰って頂く、”まきもの”
俗に言う〝配り物〟ですが、オリジナルのチョコにしました。箱に小鼓を打っている写真を
入れ、模様に紅葉をちらしました。中にはのしを入れました。会に出るのも楽しまなくては
成りません。緊張ばかりで終わってもつまらないですから。こんな、前向きの性格
治らないなあ!でも、楽しかった。お越し頂いた皆様有難うございました。\(^O^)/