日別アーカイブ: 2007年11月26日

2007年11月26日

紅葉情報

ようやく待ちに待った山々の紅葉が始まりました。高雄はもうお終い。
いま、美しいのは鷹峯(光悦寺)近辺 真如堂が8分で綺麗です。先週の
連休は恐ろしいほどの人出で、祇園の花見小路も歩けない状態でした。
また、土日はJRAの馬券買いの人と観光客とがまぜこぜで〝也やこしい〟
でも、京都の紅葉は黄色に混ざった赤色が鮮やかなので、他の地には無い
華やかさがあるのでしょうね。毎日通う鴨川沿いの銀杏並木もまだ、緑が
残っている木々もありますが、徐々に黄色く染まり散っていく風情も近づく
冬将軍を迎えるようです。祇園もこの時期は忙しく舞妓さんも引っ張りだこです。
現在は34人いる舞妓さんも暇な日はつらいですが、シーズンになると足りなく
なります。平均に忙しいとええのに。雑誌やTVの撮影やモデル。本職のお座敷
と、大忙し。やはり、可愛い妓から売れていくので、常の勤め方が大事どすなあ。
顔ばっかりやなしに気持ちの可愛い妓が持てますえ。今日は南座の〝顔見世〟の
まねきが上がりました。あーあと、ひと月どす。毎年同じ事言うてるのが平和どす。
暖かい秋を12月までひっぱている京都の紅葉情報でした。